嬉野訪問

地域活性がライフワークなので、地方に出向いて、
いろんな資源を見出し、お客様につないだりもしています。
先日伺った嬉野は、宝の山でした!

嬉野。というと温泉とお茶ぐらいしかイメージにありませんでしたが、
焼き物の産地でもあります。
肥前吉田焼という400年の歴史のある窯元を訪ねました。

日本人なら誰でも知ってる、藍色に白い水玉のアノ食器の産地です。
あの水玉が、手で彫られてるものだって知ってました?
よく見ると丸がへこんでるでしょ?
こうやって作られてるんですね。

昔ながらの急須なども生産されていますが、
若い作家さんがこんな素敵なシリーズも出していらっしゃいます。



陶磁器問屋さんの古い在庫の中からかごに詰め放題で購入できる「トレジャーハンティング」という楽しい場所もありました!

そして、夕方連れて行っていただいた茶畑の縁台で、
嬉野の水出し茶をいただきました。
お茶が甘くて冷えても香りがあります。
茶畑に流れる風の音を聞きながら日常を忘れました。

嬉野の日本茶もおいしいのですが、紅茶や青ほうじ茶、
日本茶の茶葉で作ったウーロン茶など、面白い取り組みをなさっている
茶農家さん達もいらっしゃいます。


嬉野の茶農家の方々と

地域が元気になる資源がたくさんある嬉野は、再訪したい場所のひとつです。
茶畑の風景は、私の心象風景のひとつとなりました。

肥前吉田焼窯元共同組合 〒843-0303 佐賀県嬉野市嬉野町大字吉田丁4525-1

トレジャーハンティング 窯元協同組合からすぐ。

嬉野温泉観光協会 日本三大美肌の湯・佐賀嬉野温泉 自転車も借りれるそうです。

Scroll to top