お仕事のこと。~商品開発のヒント~
2016年02月28日
業務用の商品開発をする際には、
世の中にどんな商品があるのかを知ることが大事です。
競合するものが何からできていて、
どんなふうなオペレーションで作られていて、
いくらぐらいで販売されてるかの分析をします。
魅力あるメニューを作り出すために、
素敵な商材を持っているメーカーさんを訪問することは、
何よりの勉強になります。
以前、カフェのメニューのプロデュースをしたときに、
料理以外に、コーヒーなどのドリンクの選定もやらせていただいたのですが、
ノンアルコールカクテルで悩んで、
モナンさんのスタジオを訪問させていただきました。
わー。たくさん並んでます。
まだ発売されてない商品もあったので、一部だけ写真を撮らせていただきました。
元バーテンダーだったというイケメンなモナンのご担当者様が
美しい手さばきで次々に、カフェラテやノンアルコールカクテルを披露してくださいました。
アップルパイとかブラウニーのようなシロップもあるんです。
期間限定の商品にいいなぁ。と思いながら試飲しました。
シロップだけでなく、数年前に発売なさったフラッペベースで作ったスムージー。
これを加えるとふんわり感が保てて溶けづらいので、テイクアウト商品に良さそう。
あ。後ろのふきんが写っちゃった(汗
私のオススメは、フルーツシロップシリーズ。
果肉が50%以上入っていて、本物の果物を食べているような味わいです。
お酒と混ぜてもいいけれど、上質なデザートソースとしても使えます。
モナンさんはフランスのメーカーですが、
140カ国で商品を販売なさっているので、
マーケティングが、きっちりしています。
日本では年に2度ほど商品の改廃があるようですが、
今はこんなトレンドなので、こんな新商品を出しました。
こんな使い方はいかが?
というご紹介をしてくださいます。
やみくもに、「おいしいです。」
と商材を勧められるよりも、説得力があるので、
目新しいドリンクを求めている飲食店のお客様を
安心してお連れできます。
問い合わせ先:
日仏貿易 東京本社
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-6-7 霞が関プレイス