ノンオイル青しそドレッシング。

日本食糧新聞様主催のセミナー 
「食のターゲットは未来を担う次世代へ」 
~十代のハートを掴む訴求とは~

というテーマで、若い世代へのマーケティングと傾向について
お話を伺わせていただきました。

今の若い層への広告マーケティングは、SNSが主流。
TwitterとFaceBookとLineの使い分けについて勉強になりました。

中でも、理研ビタミン様のロングセラー商品
「ノンオイル青しそドレッシング」のお話が
とても、興味深かったです。


※限定品のOKAXILE版ノンオイル青しそドレッシング

理研ビタミンさんって、私の中ではとてもお堅いイメージでした。
この商品を見たときに、
なぜ、吉本芸人とのコラボ?!と驚きました。

今まで、ドレッシングって高齢者層がメインターゲットで
特に、ノンオイル青しそsは、若い層にはウケないと思っていたそうです。

ところが、今年の初めに、TV番組の中で
吉本の芸人さんが、ダイエットをするのにこのドレッシングを使って
急に、売り上げがのびてビックリし、
ターゲットの方向性を若年層に拡大し、
沖縄映画祭で吉本芸人とのコラボイベントと
サラダの試食をしたところ、1万食以上が
「おいしい」という声とともに完食。

『1万回の「おいしい」は、営業マンの励みになりました。』
数字だけ追いかけるよりも、実際に消費者の声を聞くシーンって
大切なことだと思います。

『信頼を愚直に積み上げてゆくことが、我々の使命だと思っています』
という、お言葉が、心に残りました。

ロングセラー商品が、急に盛り返すことって
めったにないのですが、商品が持ってる底力のおかげなのでしょうね。

以前から、商品も全般的に好きですが、
お話を伺って、ますます理研ビタミンさんが好きになりました。

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