極上のホワイトマッシュルーム。

ホワイトマッシュルームの農園に行ってきました!

農園の入り口で、手と靴を殺菌して、
分厚い扉を開けると、マッシュルーム畑が広がってました。

雪だるまとか、鏡餅を思わせるような白いコロコロがたくさん!
わぁ。マッシュルームって、こうやって生えてるんだ。

一流レストランのシェフにいろんなところのマッシュルームを食べ比べてもらうと、
ここのがいちばんおいしいって、選ばれる品だそうです。

島田も味見させていただきましたが、
噛んだ時にひろがる香りと、後味のうまみがすごいです。

何が違うの?養分??
すごーく基本的なことを生産者の黒田さんに伺いました。
ホワイトマッシュルーム農家の黒田さん。忘れられないお名前ですw

「大根とかキャベツみたいな野菜だと、
 水と肥料とか日照で、おいしくなるイメージですけど、
 マッシュルームって、なにで育つんですか?」

『水と空気です。
 あとは、温度と湿度を管理して、成長に合わせて酸素濃度を変えてます。
 でも、菌糸もおかくずも、近隣のマッシュルーム農家グループと同じものを使ってますし、
 しいて言うなら愛情?』

って、笑っていらっしゃいました。
菌糸て、コレです。しろいフワフワした霜柱みたいなやつ。

でも、おがくずがないとぽこんと生えてこないそうです。
ちなみに、傘より、栄養を吸収する軸の方が味が濃いそうです。
知らなかった~。

島田の基本的な質問が続きます。
「マッシュルームってどうやって収穫するんですか?
 手でプチっと取るの?」

『このハサミで根元を切るんですよ。
左手でハサミを持って、なるべく触らないようにしながら右手で収穫。
昔は、こっちのナイフで切ってたけど、今はハサミを使ってます。
ちなみに、このハサミは、ヨーロッパからの輸入品なんですよ。』

そっか。もともと、日本のモノじゃないものね。

これはB級品のホワイトマッシュルーム。
A級品は、傷がないことはもちろん、大きさが厳重に決められているので
ちょっと小さいだけでもB級になっちゃうんだそうです。

そして、こちらは、大きすぎたり小さすぎたりした
廃棄するマッシュルーム。

 

おがくずを取ったり、選別する人件費の方が大変なので、
毎日トラック一杯ぐらい捨てているそうです。

もったいない!!
島田は、ビニール袋にいっぱい貰ってきました。
おがくず払って、ミンチにしたら、
ベジタリアンミートが作れそうです。
掃除して、スープもおいしそう。
連れて行ってくださった八百屋さんと、
これを加工してなにかにできないか今後の課題です。

ちなみに、黒田さんちのマッシュルームは、稲敷市のふるさと納税の特典にもなっているようです。

訪ねた場所:茨城県稲敷市
農事組合法人 伊佐部マッシュルーム組合

 

Scroll to top