エーゲの夕べ

トルコ大使館から招待状をいただき、
「エーゲの夕べ」に伺わせていただきました。

トルコ大使館は、表参道の住宅街の一角にあります。
島田は入り口がなかなか見つけられず、ぐるぐる歩き回りました。
ゲートをくぐると白を基調とした素敵なエントランスで、
エルトゥールル号の模型が印象的でした

あ。トルコ絨毯!

ウエルカムのドリンクをいただき、レセプションホールへ行くと大盛況で、
メリチ大使が日本語を交えてユーモアたっぷりなスピーチをなさっていました。

世界三大料理のひとつでもあるトルコ料理は、
エーゲ海沿いの豊かな気候の恵みを受け、
オリーブオイルや野菜や果物などのおいしさを活かした
繊細な味わいで、日本人の口にも合います。

おいしくて、あっという間に空になったお料理もありました。
今回のお料理はアルケッチャーノの奥田シェフが監修なさっていました。



トルコは世界屈指のブドウの栽培地で、ワインの醸造の歴史も長いです。
中東系のワインは泥臭いイメージがありましたが、
こちらでいただいたトルコのワインは、完成度の高いお料理に合わせたい味わいでした。

そうそう。オレンジも世界で4位の輸出国です。
オレンジジュースも濃厚でおいしかったです。

トルコ食材は、ザクロや白イチジク、オリーブオイルをはじめとして上質なので、
以前から好きなのですが、最近気になっている食材があります。


トルコ食品プロモーション事務局様の写真より

「ブルグル」という「デュラム小麦」の挽き割りです。
そう。パスタの原料になる小麦です。
栄養価が高くて食物繊維も多く、低GIで、これから注目したい穀物です。
茹でたり、炊飯器で炊いて柔らかくします。
お米の代わりに使ったり、ロールキャベツの中身にしたりするのもおいしいです。

こちらのサイトで、トルコの食材について詳しく知ることができます。
エーゲ海輸出機構

 

Scroll to top