エロうまい野菜。 Vol.1

最近、「久松農園の久松さんの作る野菜は、ヘンタイ的にすごい。」という噂を何度も耳にしました。
ずーっと気になっていた久松さんは、何冊も本を出版なさっていて、
講演の予定が目白押しのカリスマ農家さんです。

知り合うチャンスがあり、農園に伺わせていただくことになりました。
まずはお会いする前に本を読んで予習しました。

突然ですが、ステーキなどの肉の断面ってエロいと思いませんか?
本能に訴えかけるなまめかしさです。
久松さんのところは、野菜にもそんななまめかしさを求めて
「エロおいしい」を目指しているそうです。

小規模なことを活かし、珍しい野菜を多品目を栽培なさっています。
いろんな野菜があるのですが、まず見せていただいたのは、「みさきキャベツ」。
収穫期が非常に短いタケノコのようにとがった形のキャベツです。
このキャベツの特徴は、とにかく葉が厚くて柔らかく生食向きです。
さっそく、畑でまるごとかじらせていただきました。


うわ。あま~い♡

柔らかくて甘くて、久松さんのところは無農薬栽培。
なので、ものすごく虫がつきます。
お世話が大変そうなので大規模では絶対育てない品種だろうな。

ニンジンも見せていただきました。
本来、原種のにんじんって、こんな風に細長い形だそうです。
左側ぐらいの大きさでも柔らかくておいしいのですが、
大きくなる方が味に深みが出てきます。

右側は、先ほどのミニにんじんが1週間ぐらい経ったサイズ。
でもまだ小さいそうです。味が濃くなってました。

初めて見た野菜その2は、レッドレタスの「ブラックローズ」。
ツヤツヤで大きなレタスです。
料理のアクセントになりそうなビビットな色です。


このレタス、私の顔より大きいです。

まだ、久松さんの農園探索は続きます。

Scroll to top