海風の野菜たち。

葉山にほど近い小高い山の上に、原田さんの畑があります。
畑に立つと見える海の向こうには江の島と相模湾が広がっていて、
雲が少ない日には富士山も見えるそうです。
おいしい野菜を作る農家さんの畑ってきれいです。
原田さんの畑は、眺めも良くてきれいで、
ずーっと居たくなる気持ちの良い畑です。

原田さんは主にキャベツを育てていらっしゃいますが、
少量多品目の珍しい野菜を扱っていらっしゃいます。
鳥がキャベツをつつきに来るので、ネットをかぶせているそうです。
とにかく、畑と野菜がきれいだったので、言葉で伝えるよりも写真でどうぞ。

育苗中のまだ結球してないキャベツ。

島田の大好きなちりめんキャベツ。
煮込むとダシが出て煮崩れません。

紫色のカリフラワーは、お花みたいですね。
加熱すると色が抜けるので新鮮なうちに生でかじりました。

怪獣みたいなロマネスコは、ブロッコリーの一種。
幾何学模様みていで見ていて飽きません。

カーリーケールは、ケールの中では苦くない品種。
そういえば、NYのブルーヒルでもサラダで出てきました。

紫キャベツがあまりにきれいで、「葉ボタン?」って尋ねて、笑われました。

花束みたいに美しい野菜達を分けていただき、
すずめのお宿の欲張りなお婆さんのようになりながら帰路につきました。
お忙しい中、お邪魔しました。
ありがとうございます。

Scroll to top