はじめてのベルガモット。

ベルガモットって聞いて、ピンとくる人は一般的には少ないかも。
アールグレイの香りって言うと、なんとなく分かるでしょうか。
ベルガモットの正体は、こんな柑橘です。

今、国産のベルガモットを熱く発信していらっしゃるのは、
「はるのTERRACE」を運営なさっている有限会社スタジオオカムラさんです。
元々は、写真スタジオですが、
地元でレストランやパン屋さんを運営なさって、
国産の食材をプロデュースして商品化なさってます。

その中でも特にベルガモットに力を入れていらして、
ノンアルコールのベルガモット・スパークリングや、ベルガモット・シュガー、
ベルガモット塩、コンフィチュールや精油などの加工品も作っていらっしゃいます。

こちらのシステムは面白くて、直接見に来た人を優先して販売するそうで、
東京の有名洋菓子店やレストランのシェフが、こぞって見学にいらっしゃってます。

売り上げが年々下がる温州ミカンの代替えとして始まったプロジェクトですが、
ベルガモットは日本で育てるのが難しく、
接ぎ木となる台木を改良したり、栽培方法も工夫して
ようやく商品になる品質になったそうです。


枝が細く先に鈴なりになって実るので、枝を紐で支えないとポキッと折れるそうです。

はるのテラスさんの加工品は、中身もおいしいのですが、デザインが素敵なので
東京の伊勢丹でもベルガモットソルトなどが採用になって、販売しているそうです。
生姜が効いたベルガモット・スパークリングが島田は個人的にお気に入りでした。
お酒が飲めない方へのプレゼントやパーティなどの手土産に良さそうです。

問い合わせ
はるのterrace

Scroll to top