浅草のゲストハウス。

仲間が浅草にゲストハウをオープンさせました。
海外からの観光客が多いエリアなので、
ムスリムの方向けに、礼拝所を設けたということで、
興味シンシンで見学に伺いました。

銀座線との浅草駅から徒歩30秒ぐらい。
東武線だと、もっと近いかも。とにかく駅からすごく近いです。

フロントは東武線の駅舎のある大通りに面してますが、部屋と併設のカフェは、
墨田川の側道に面していてスカイツリーと桜の木が見えます。
花火とか桜の時期は、楽しめそう。

お客様がいらしたので部屋の中は見せていただけませんでしたが、
50平米ぐらいの広さの部屋に8つのベッドと男女別のトイレ、洗面所があるそうです。
家族連れが連泊なさるケースが多いとか。


フロント脇の階段を上り、2階には無料で利用できるムスリムのための礼拝室があります。
この扉を開けると、

足洗い場があり、

天井と壁には、メッカの方向が貼ってあります。

もちろん、ムスリムの方専用のゲストハウスというわけではなく、
いろんな国の外貨両替をしていたり、


左側は偽札発券機ですって!
仮想通貨での支払いも可能だそうです。

Wi-Fiや翻訳機のレンタルや自転車も貸してくれます。

希望があれば、書道や和のワークショップもなさっているそうです。

オープンしたばかりで気になることを忌憚なく言って欲しいということでしたので、
デッドスペースになっている場所の使い方をいろいろご提案しました。
他の人がやってることをしても、価格競争にしかならないので、ちょっとひねったアイデアを出してきました。
新規事業は、可能性があって楽しいですね。
今後が楽しみです!

ゲストハウス宴(えん) 浅草
住所:〒111-0033 東京都台東区花川戸1-3-3

Scroll to top