梅干し。

仕事の合間に梅干しを漬けました。

梅干しを作るには
原材料は、梅、塩、赤しそという3つだけ。

1.梅を洗ってヘタを取る。
2.消毒した容器に塩と梅を入れて重石をする。
3.1週間から10日ほどして梅から梅酢が出てくるので塩で揉んだ赤シソを入れて香りと色を付ける。
4.晴れ間の多い土用の頃に梅酢から梅を取り出し、天日で梅をひっくり返しながら3日3晩干す。

という工程が必要です。

001

欲張ってたくさん漬けると結構、大変なので最近は2~3kgしか漬けません。

20年ほど、ほぼ毎年梅を漬けているのですが、
いろいろ試してみて、私の好みは減塩でなく、
干していると塩が吹いてくるような
しっかりとしょっぱい「昔の梅干し」を目指してます。

普段は瓶で漬けるのですが、
今年は袋漬けにチャレンジ。

006

完熟の南高梅を使用するので、ふんわりと甘い香りがします。
赤シソを入れたら、それっぽくなりました。

うめ

土用に干すのが楽しみ!

Scroll to top